2009年07月29日

ラストスパート!!!!!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


いよいよ、ゲーム完成の〆切まであと3日という所に来てしまいました!!

えらいこっちゃ!!
やりたい事、まだまだたくさんあるのに!!

と言っても。。。


ほぼほぼ完成致しました!!☆

いけそうです!!


今現在としては、+αの作業を出来るだけ詰めている状況です。


それが出来るようになったのも。。。。


Loo不夜城に昇る☆強化合宿を決行したからです。。。



ディレクター&プロデューサー関の自宅にプログラマーが泊まり込む事4日。



aP1001285.jpg


その他メンバーを巻き込み、細かい追い込みにかかったのが1日。

IMG_0151.JPG



チームの皆が創り易い環境を整えるのもプロデューサーの仕事です。


この、無謀とも言える合宿の成果こそが、

この、ほぼほぼ完成という今なのです!!


Loo本当にお疲れさまです!!!!!!!!!


早く、皆さんにゲームを遊んでもらえる日が来て欲しいものです!



ゲームのボリュームアップのために、
難易度のレベルを設定してみたり、
キャラによっての出現率を変えてみたり。。。


charamark


秘密の図も出来てきました!!
さて、これは何なのか!!



試行錯誤を進めております!!

どんどん面白くなっていますよ!!!!


少しずつではありますが、APP Store にアップするための広報活動にも手を出し始めています。。。

icon-1.png

icon-2.png

どんなアイコンにしようかも、今皆で相談中です。



突っ走れ!!Loo!!


次の日記の更新は8月に入るでしょう。。。。




果たして。。。

Looの運命やいかに!!!



kao-02b.png

posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年07月22日

そろそろ微調整。

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!



8月1日が一応の課題の〆切という事で、ラストスパートをかけねばと、
焦っているLooです。


APP Store にアップは一応9月を予定しておりますが、
プロモーション云々の話は抜きにしても、
ゲームの商品自体は8月1日までに完成させねばなりません。



ゲーム自体はと言いますと。。。



プログラミングも大方完成し、

IMG_0150.JPG

実機で十分に動くようになりました!


ゲームの要素要素はもう完璧に入っています。

プログラマーたちの努力の結晶です。
おつかれさま〜!!!!!!!!もうちょっと頑張って!!


ゲーム自体の他に、メニュー画面には、
自分が捕まえた脇キャラ達を閲覧出来るコレクション画面や、
ハイスコアを記録する画面なんかも予定しております。

Toriporo2.png


キャシーデザイン、メニュー画面の決定デザインです。
さあ、どう演出しましょう。
こういう所が楽しみながらこだわる良いポイントです。


デザイナーの子たちにも、細かい修正や、容量を軽くするためのグラフィックの微調整の仕事が飛び交います。

score-5.png

キャシーには、細かい文字の作業をたくさんこなしてもらいます。
ちょっとした違いやズレで、印象が大きく違ってくるので、神経を使う大変な作業です。
お疲れ!!キャシー!!



ボスにの大変な作業が終了しました。
エフェクト作りと。。。そして、
53体のキャラのデザインとモーション付けの作業が終わりました。


chara.jpg

お疲れ!ボス!


キャラ自体はぜひ、ゲームをプレイしてからのお楽しみという事で!^^

名前も、日本ならではの笑いを含むのですが、海外の方でも覚えられる長さにしました。
ユニークな名前ばかりなので、ぜひぜひ皆さん、楽しんで下さい!!

Looの中でも、爆笑の渦でした!!


サウンドも、音量調節や音を切るタイミングなど、
プログラミングが進んだからこその作業が増え、ハスキーもてんやわんやです。
お疲れ!ハスキー!



残り10日、間に合うのか!!Loo!!!

頑張りましょう!!




posted by Loo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年07月15日

マジメな話。

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!



今日は、いつも以上にかなり話し合いました。
というのが。。。。


私たち、京都精華大学のデジクリからは、3チームが参戦してこのiPhone用のゲームを開発しています。


そろそろ〆切も近付き、
発表の日(APP Storeにアップでは無いです。アップは9月を予定しております。)が近付いてきました。


そこで、
「有料にするのか?無料にするのか?」という問題に直面しました。


大学生が開発したという所で、有料だと印象が悪いのではないか?
クオリティの問題で、このまま有料でユーザーの方々に失礼ではないだろうか??


でも。。。。

勝負してみたい!!


自分たちの作品を、

ユーザーの皆さんにしっかり評価して欲しい!!


班内で、たくさん議論した結果。。。



私たちLooは、

有料のゲームとして、

これからさらにクオリティを上げて行く事にしました。



ただし。。。100円前後で!!



これからも頑張りますので、皆様、ぜひぜひよろしくお願いします!!

Loobanner2.png


プロデューサーとしては、かなり難しい手続きが増えるので、
ここからがさらなる勝負です。
頑張ります。



皆でユーザーの皆さんに喜んでもらえるような、何度でも遊んでもらえるような、いいゲームにしていこうね!!


Loo!!


Kao.gif


posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年07月08日

ブラッシュアップな毎日!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!



どんどんやりたい要素が上がって来て、

とりあえずプログラミングと相談だ!

という感じの毎日です。


IMG_0128.JPG


要素を話しあっては継ぎ足し、削ぎ、決定し、変更し・・・。


ゲーム性自体の変更は無く、好奇心旺盛な3本足のキャラクターを使って、宇宙に散らばる生物たちを集めていくというゲームなのですが、
エフェクトに凝ってみたり。。。

エフェクトはプレイ時のお楽しみという事で・・・!
デザイナーのボスが素材を作り、
プログラマーの布ちゃんがプログラミングで素材を動かすという流れで進めてくれています。

P1001247.JPG


背景自体の色が、宇宙をイメージしにくいという事で、
背景を暗くする代わりに、惑星とは別で星や流れ星のアニメーションを背景に入れる事に。




1枚絵でしかお見せ出来ないのが残念ですが、

アニメーションが本当に見事に煌めいています!!


ナイスボス!!
何度もリテイクを繰り返したので、ぜひプレイの際にはご覧下さい!
画面の雰囲気作りに本当にいい効果を発揮しているはずです!


単色の背景に伴って、カラフルな惑星のレパートリーも増やしてくれました!!

stars.png

あの背景に。。。あのキャラに。。。この惑星。。。


早く、合わさる日が待ち遠しいです!!


デザイナーは我が子をプログラマーにバトンタッチです。


頑張って!プログラマーチーム!

posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年07月01日

SEな毎日。

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


ついに7月に入って参りました!!

もう来月には出来上がっているのかと思うと。。。ドキドキします。


最近になって、改めてゲームをつくる事の大変さを痛感している関です。
果てしない作業量があって、着実に足場うぃ組んで行かなければ家が建たない感じですね!!・・・改めて先輩たちを尊敬です。
・・・負けません。





サウンドが熱いです!!






たった一人のサウンドチーム。
我らがハスキーは、クラスの中でもたった一人の音作りの専門家。


他のチームからもたくさんの受注が来て、てんやわんやの中で作業してくれています。



プランナーとの相談の結果、
結局BGMが3曲
そして、SEが14曲+キャラの鳴き声4曲でかなりの作業量です!!


チームが全員ビジュアルデザイン学科という事もあり、
グラフィック面ではまだ具体的に言葉にできるのですが、
皆が受動的に受けて来た音楽というジャンルは皆。。。
抽象的な表現しか使いません。(笑)


「ハスキー、なんか宇宙っぽい感じで!」
「なんかさ・・・いい感じで!」
「ちょっとピコピコさせようよ。」



よけいにハスキーこと蓮木くんを混乱させてしまう事もしばしば。。。


IMG_0137.JPG



しかし、そこを上手く汲み取って形にしてくれるのが彼の凄い所です。



テーマ曲を早くお聞かせしたいものです!!!

いい感じに仕上げてくれています!!

ある場面の曲を1曲だけ特別に紹介です。
ぜひダウンロードしてみて下さい!!


collects.caf

ぜひアップのした際は、イヤホンで透明度の高い音を聴いてみて下さい!!




上げてもらったSEのファイルは .wav のファイルなのですが、少しデータが重いというのが困り者。


そこで、先生に教えて頂いたのが .caf ファイルです。
iPhone上では、私たちの耳では分からない位の違いで、断然に軽くなるファイル形式。
上がったSEを私が変換。


プログラマーチーム、後をよろしくお願いします!!



ハスキーは、今からタイミングや時間、音自体のスピードとの戦いです。


Kao.gif

頑張れ!ハスキー!!


posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年06月24日

ゲームの中のキャラクター!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


いきなりですが。。。

先週α版の〆切がありました^^


α版、β版と、初めて聞く言葉ばかりでドキドキしながらの初〆切だったのですが。。。


なんとかクリアできました!!


(ゲームでいうα版β版とは。。。

α版→とりあえず、ゲームのしくみが表されているバージョン。例えば1ステージあって、その中にメインキャラと敵キャラが1匹。といった様な、しくみ自体を把握出来ればいいというのがα版。

β版→すべての要素がそろっている状態。すべてのステージ。すべてのキャラ。完成の1歩手前です。)


これも、グラフィック、サウンド、プランナー&プログラマー、すべてのチームが頑張ってくれたからこそ!!

まだまだこれからですが、お疲れ様です!!!



-----------------------------------------------------------

では、α版はどうだったのかという所なのですが。。。
今回は、グラフィックチームメインで進捗を報告します!


前回の日記でお伝えした通り、ゲームのメインキャラのプログラムが完成しており、
当然、グラフィクチームの努力の成果をはめる事に!!

それが。。。




これです!!


305px-Snapshot1.png



キャシーデザインのメインキャラの足のデザイン。




ずっと悩んでいたのですが、プログラミングに乗せて試行錯誤した結果。。。



305px-Snapshot1.png


「●がユーザーにとって、

     一番操作し易い形なのではないか?」



という答えにチームで行き着きました。
実際に触って、そして周りの友達に聞いて、自分たちの感覚を確かめます。


メインキャラのデザインが固まりつあります!!


しかし、まだ決定ではありません!!


まだ詰めます!
のっぺりした黒ではあまりにもアリのようだ!!
と、すこし別の色もプラスしていく事に。

キャシー頑張って!!




ボスは、背景や脇キャラを担当してくれています。

脇キャラも、全53種に決定し、そしてそのGifアニメ
惑星の種類も25種類という事でかなりの作業量です。

その中の一部をお見せします。









この可愛さ!!!


なんとも言えない絶妙さです!!

低解像度でしかお見せ出来ないのが残念ですが、このクオリティで53種類です!!

頑張れ!!ボス!!



時間がたてばたつ程、やりたい事、こだわりたい事が増えていきます。


早く、商品としてたくさんの方々にプレイして頂けるように頑張ります!!


Kao.gif


頑張れ!Loo!!

posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年06月17日

お久しぶりです!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


本当に時間との戦いな最近のLooです!!



今回は、プランナー&プログラマーチームについてお伝えしたいと思います!!



先週お伝えした様に、時間と仕事のバランスの中で5面を1面でいこうと決定したLoo!


プランナーチームは、
プランニングと同時にプログラミングをこなさねばならないので、本当に大変です!
お疲れ様です!

P1001246.JPG


どのチームよりも頻繁に集まって打ち合わせ&作業してくれます。。。


IMG_0090.JPG

どんなインターフェイスにすべきか。。。
そのためにはどんなプログラミングが必要か。

「横向きで。。。
キャラクターの位置は。。。
じゃあカメラはキャラの頭部の真ん中に合わせて。。。
スコアの数字はこの位置に置いて。。。」



柔軟なアイデアがどんどん浮かべば浮かぶ程、
どう実現していくかをジビアに考えて行かねばならないので、
悩みが耐えません。



それでも負けずに頑張ってくれる

布ちゃんとジェシー!!!!


IMG_0095.JPG

そんな中!!!

なんと、プレイ画面の土台のプログラミングが完成!!!


ある程度をFlashで組んでくれていたのですが、
iPhoneアプリ開発用のSDKというソフトとでは、少し違いがあるみたいで。。。

しかし、動きも完璧です!!!




流石我らが

プランナー&プログラマーチーム!!!!





さあ!!メインキャラのデザインをはめてみましょう!!!
この模様はまた次回お伝えします!!


posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年06月10日

時間との戦い!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


今回は、全体の進捗を報告したいと思います!



-----------------------------------------------------------------
まずは、プランニングの方から。


時間があまり無くなってきました。そろそろ、実現可能か不可能かを考え、企画を削いでいかねばならなくなって来ました。


そんな中で、当初は5面で考えていた案も、1面だけにして、そこでやりきった方がいいのではないか。
とう答えにディレクターとプランナーチームで行き着きました。



そこで、それに伴ってルールに少し変更が。

★クリア、時間、点数★
・1分間のタイムアタック制で、どれだけの生物を集められるのかを競う。(ポイント換算)
  中には集めにくい仲間もいるので、ポイントの配分は、キャラによって変える。
  タイムは、バーを作って、見やすいように表示。
・仲間をとると、タイムがふえる。(1分がMAX)
・コンボシステムがある。連続で仲間をキャッチするとスコア倍増。

要は、一面にする代わりに、タイムアタックとポイント制の色を強くしたという感じです。


それに伴い、クリアのリザルトも変化しました。

●リザルト画面●
・ハイスコアランキング
・コレクション(図鑑っぽい?) まだ捕まえて無い仲間はシルエット(?マーク)で表示。


サブキャラクターのバリエーションを50以上まで伸ばし、(カラーバリエーション含む)出現率でレア物をつくるコレクション制をつくるという所と、
ポイントをコンボを使って荒稼ぎするというポイント制の部分とで、ユーザーに二種類の楽しみ方をしてもらうという所です。


ポイントなどの細かい詰めは、作業して行きながらという感じでしょうか。

エンドとしては、上限が1分と決まっているので、終わりたかったら、テ●リスのように、ほっておけば終わるという感じです。

-----------------------------------------------------------------
次はプログラマーチーム!

なんと!!カメラの動きが完成したみたいです!!

わお!!

サンプルをFlashで作ってくれました!

Flash_dem1.swf

か わ い す ぎ る 


今は、α版に向けて、メインキャラの動きの詰めと、サブキャラや惑星のランダム配置や、アタリ判定を進めてくれています!

-----------------------------------------------------------------
次は、グラフィックチームです。

キャシーデザインのメインキャラ。様々な困難を乗り越えて来ましたが、ラインとしてはなかなか詰まって来たので、ひとまずプログラムが出来次第、はめてみて考えようという結論に。
Chara-loo-001%E6%94%B9%E3%81%AE%E6%94%B9.png


手のデザインも、結局掴む形が可愛いのか。それともシンプルな●のデザインの方が、操作がしやすいのではないか。

ひとまず保留です。
とりあえず決まったのは、黒のベタ塗ではなく、柔らかいハイライトを入れて立体感を出す。といったところです。

プログラミング待ちの間にキャシーには、
OP画面やリザルト画面のデザイン案をお願いしました!
頑張れ!キャシー!


次はボス!ざっくばらんな感じではありますが、惑星の最終デザインが決定!
背景はまだ練ってます。

771px-1.jpg

ボスの今後としては、鬼のような数のサブキャラのGif.アニメに取り掛かって頂きます!^^
頑張って!ボス!

------------------------------------------------------------

-----

最後に、サウンドチーム。


ハスキー1人で、色んな音楽に触れながら遂に、メインテーマの骨の部分を完成させてくれました!

【 Game Main Theme(仮) 】⇒ http://digicre.sakura.ne.jp/sblo_files/loos/music/Cosmos.mp3

【 Stage1(仮) 】⇒ http://digicre.sakura.ne.jp/sblo_files/loos/music/A5B9A5ABA5A4A5CDA5D6A5E9.mp3


『宇宙という設定をフルで生かして、OPは静かに始まり、プレイ中は、テンションを上げる感じが良いよね!』


という意見もあり、只今ブラッシュアップをお願いしております!
頑張れ!ハスキー!

-----------------------------------------------------------------



そろそろスケジュール的にも厳しくなってきましたが、
皆で頑張って乗り切りましょう!!

私は今から細かいスケジュールの詰めです。



頑張ろうね!!Loo!!!
posted by Loo at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年06月06日

キャラクターデザインの難しさ!

皆さんこんにちは!

ディレクター兼プロデューサーの関です!


今回も、グラフィックの進捗をお伝えします!!



-----------------------------------------------------------------

メインキャラがえらいことになってます!!

様々な方向でアイデアを出してもらっていた、キャシー担当のメインキャラですが、
そろそろ方向性も決まってしました。

生きているように見せるためにも、生き物らしい曲線を使っていこうとの事。

.png

手のデザインも、『惑星に置く』というデザインでは無く、『惑星を掴む』という方向でデザインしてもらってみました。

800px-Chara-loo-001d.png

Hands.png

本当に小さな変化なのですが、やっぱりメインキャラ。
指の角度や雰囲気、細かい所を詰めてもらいます。


掴むにしてみても、惑星のどの部分を掴んだら一番掴んでいる感じが出るか。

Chara-loo-001d-2.png

惑星の少し内側を掴んだら、良い感じに見えるのではないか。
『この手は少し気持ち悪い。』
『このデザインをもっとこうしたい!』

流石はデザイン学部。皆の意見が飛び交います。

キャシーにはもう少しブラッシュアップしてもらわねばなりません!
頑張って!キャシー!


-----------------------------------------------------------------

サブキャラの他に、惑星と背景のデザインもボス担当です。

様々なデザインを出してくれたボス!

%E6%98%QQQQ9F.jpg

%E8%83%8C%E6%99%AF%E6%A1%88.png

737px-Chara_plus_stage_image.png

771px-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%91.jpg

771px-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%93.jpg

771px-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%94.jpg

771px-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%95.jpg

どんな背景が一番はまるのか、皆で悩みます。

惑星のデザインは、少しのブラッシュアップはあるにしても、
これでOKを出しました!



当初は5面の予定だったゲームも、スケジュールやクオリティの関係で、多少の変更もあるかも知れません。

音楽やキャラとの関係性も考えて、もう少し悩みます!!
インターフェイスが、一枚絵としてデザインされているようにしたいという事もあり、背景も悩み中です!




悩むぞ!Loo!

posted by Loo at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年06月02日

ドドドン!

こんにちは!


ディレクター兼プロデューサーの関です!!



我らがLooの現在の進捗をお伝えしたいと思います!!



グラフィックがかなり進んでます!!


特にメインキャラ、サブキャラのデザインのブラッシュアップを進めています!


-----------------------------------------------------------------
まずは、キャシーデザインのメインキャラから。

ボディのデザインはそのままで、手足のデザインや、キャラをコレクションするメインキャラを取り囲むカプセルのデザインで迷います。

メカニックなデザイン
800px-Chara-loo-01.png


指の本数を3本にしたメカニックなデザイン
800px-Chara-loo-01b.png

生物的な、曲線の多いデザイン
800px-Chara-loo-01%E3%83%BB%E6%94%B9.png

キャシーに頑張ってもらい、比較してさらなるブラッシュアップを図ります。

チームの中から、
『メインキャラはやっぱり感情移入先だし、操作したモーションも、ゴムらしい柔らかいものなので、曲線をしっかり出した、生き物らしいラインの方が良いのではないか。』

『周りのカプセルは、大きく表示してしまったら、メインキャラが隠れてしまうのではないか。』



といった意見が。

キャシーにもうちょっと頑張ってもらいましょう!!


-----------------------------------------------------------------

次は、ボスデザインのサブキャラです!


最終的な、サブキャラのデザインを上げてくれました!!
%E9%9B%91%E9%AD%9A%E3%81%A9%E3%82%822.jpg

前回から3種類プラスしてもらい、一回のアタックでは捕獲出来ないような、骨のある大きなキャラを新たにプラスしてもらいました。
いい感じです。

アイデア出しの中で、もう3種類位良いアイデアが出たので、そこも発注をかけました。
ボスよろしくです!

そして、α版に向けて、ボスには、α版に出せるであろう出現率の高そうなザコキャラのデザインのGif.アニメを作ってもらいました!!

%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%83%81%E5%8B%95%E7%94%BB.gif

%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%B9%E5%8B%95%E7%94%BB.gif

%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BC%E5%8B%95%E7%94%BB.gif

%E3%83%9F%E3%82%BD%E5%8B%95%E7%94%BB.gif

%E3%83%AF%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%8B%95%E7%94%BB.gif

可愛すぎる!!!
これが、ワールドを動き回ると考えれば、主人公が好奇心で集めたくなる気持ちも分かります!!


デザインチーム、α版に向けて、確実に数を増やしてくれています!


ボスが描いてくれたイメージボードです。


800px-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AE%8C%E6%88%90%EF%BC%91.jpg

いい感じ!!ジェシーのデスクトップにもなってます。
皆さんもぜひ^^


ではまた!!


Looファイト!!!
posted by Loo at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年05月27日

プログラミング進捗

こんにちは、プログラマーのヌノウラです。

ブログの更新はほとんどさえちゃんに頼ってたのですが、他の班のブログを読んで私も書かねば!と思い書かせてもらうことにしました。


Looチームのプログラミング、全体の計画としてはこんな感じ↓

@プレーヤーキャラの動き

Aカメラの動き

B惑星(ステージ)の設定

Cコレクションする敵キャラの動き

D全体のインターフェース



どういう内容のゲームかは、linkに貼ってあるLoowikiに詳しく載ってます念のため。



というわけで、現在は@プレーヤーキャラの動きに奮闘中です!
「ものをドラッグして動かす」サンプルコードをダウンロードしてきて、それをもとに制作しています。


どういうものを作ろうとしているか分かりやすいようにサンプルを、
ジェシーがflashで作ってくれました^^↓


Elastics8.swf


というか、ジェシーはプログラムを見るなりちょいちょいいじってしまうので
全くの初心者の私としては

((; ゜Д゜)!?

なのですが・・・それだけ心強いのです!


この前は、intやfloatなど変数の種類について教えてもらいました。
flash(私はアクションスクリプトの知識は少しあります)などでは考えたことのない”ゲームの容量”に関係してくるそうで・・・ゲームって色々大変!

といってもジェシーに全部任せてしまうと私が勉強できないので^^;
作業を分担する方向で進めるつもりです。



今私が担当しているのはプレーヤーキャラクターの頭の部分の動きです。
やおよろズ」プログラマーのうみちゃんと同じく、私も電子辞書とにらめっこに必死です!

DSC04545.jpg

コードを印刷→日本語書き込むという力技・・・そして多分訳間違ってる・・・
でもうみちゃんのブログ読んで苦労してるの皆一緒や!と安心しました^^;




骨組はジェシーが作ってくれて、あとは指でドラッグできるようにすれば完璧のはずだったのですが、


手の部分と同様にプログラムを組み込んだのに頭だけうまく動かない・・・!なんでー?><
DSC04544.jpg



また宮川さんに質問メール、送ります
よろしくおねがいします
がんばります・・・!
posted by Loo at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年05月24日

豚インフルなんかに負けずに進捗

皆さんこんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!!


皆さん、豚インフルエンザに負けてはいませんか??
我らが精華大学も豚インフルのせいでなんと、

6日間も休校に!!

なんという!
このはちゃめちゃ忙しいスケジュールの中で、
ゲームの授業まで休講に。。。

生徒同士で集まるのも禁止みたいです。
このプロジェクトでそれは痛い。。。


しかし、Looはそんなことには負けません!!
スカイプ会議の出番です。本当にスカイプありがとう!!


我らがLooプロジェクトは、

プロデュースチーム(1人)
・プランニング&プログラムチーム(2人)
グラフィックチーム(2人)
サウンドチーム(1人)

で主に動いていますが、それぞれのチームで動き、進捗をし合い、ブラッシュアップを繰り返すスタイルを取っています。


------------------------------------------------------------
今回のスカイプ会議での各チームの進捗、次の集まりまでの課題をご報告しますね!!

プロデュースチーム

私の進捗はチームの進捗ですね^^;
次までの課題としては、仕様書の完成と、プロジェクトの穴、課題の洗い出し、変動したスケジュールの立て直し!です!

プランニング&プログラムチーム
プランナーとしては今の所、特に無し。
プログラム方面では、

今の所、メインキャラのプログラミングを重点的に作業中
@タッチでものをドラッグ出来るようにする。(足や頭の動き)
Aキャラの頭を足の3点の真ん中に常に表示するようにする。

今は、この段階まで出来ているとの事!素晴らしい!

B頭をドラッグした時に、ゴムのように動くモーションをしながら真中に戻るようにする。(モーション)
C頭と足の間に腕を表示する。
Dキャラを追うカメラワークの設定。

今は、BCDをこの休みで、分担して進めてくれているみたいです!
忙しいスケジュールの中、着実に進めてくれています!
ぬのちゃん、英語がんばれ!
ジェシー、ナイス!

グラフィックチーム
メインキャラ、サブキャラ、惑星、背景、世界観の確立を頑張ってくれているのがこのチーム!
上げてきてくれた作品たちです!

ボスの脇キャラ案!
%E9%9B%91%E9%AD%9A%E3%81%A9%E3%82%82.jpg

これぞ、キモかわいい!!
余談ですが私は左縦の上から2番目がお気に入りです。

224px-%E9%9B%91%E9%AD%9A%E3%81%A9%E3%82%82%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BB%98%E3%81%8D.jpg

1体づつの動きや設定の提案をしてくれました!
このデザインに対し、
「もうちょっと、別のモチーフを入れて、可愛さをプラスしよっか!どれが目でどれが口かを、はっきりしてみて!」との意見。
いい感じです!

ボスの惑星デザイン
%E6%98%9F.jpg

柄だけで球体に見せる、という事をもっとブラッシュアップをお願いします!との意見。順調!

きゃしのメインキャラ案!
800px-%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%9A%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E6%A1%88.gif

お!宇宙にいそうな感じが漂ってきました!
余談ですが、この子の目が大好きです。あと触覚。なんかニヤけてしまいます。

グラフィック全体には、そろそろ、全体を合わせて1枚絵にしてみてのブラッシュアップ、世界観を描いたイメージボードの作成、もっとたくさんキャラを上げてみてもらうのが次までの課題。
忙しい中ですが、ファイト!!


サウンドチーム
全体的なイメージが固まりつつあるので、次の集まりまでに、サンプル曲を3、4曲出してみてもらう!のが今後の課題です。
かなりむちゃ振りですが、お願いします!
------------------------------------------------------------

プログラムに絵をはめたら完成するように、デザインをプログラミングを同時進行で、出来るだけデザインを煉る時間を伸ばしたいですが、そろそろスケジュールが心配になってきました。
しかし、大事なポイントです。凝れるギリギリまで凝って、いいゲームにしようね!


次の集まりは、来週の金曜日、5月29日の5時位!
(授業後です!)

各自自宅作業になりますが、頑張っていきましょう!

Loobanner.pngナイスグラフィック!

Loo,ファイト!
posted by Loo at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年05月19日

キャラクターや世界観

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!!


今日は、メインキャラ、サブキャラ、世界観のグラフィックデザインについて主に話し合いました!!
プログラマーからの進捗もちらり!


少しづつ決まりつつある世界やキャラの設定の中で、試行錯誤の真っ最中です。


AiOQ.jpg


シルエットでわかるような、特徴的で印象的なデザインを目指して、グラフィックチームが頑張ってくれています。



ボスの案

メインキャラ

S.jpg

.jpg

サブキャラ

.jpg


世界設定、背景

.jpg

1.jpg

きゃしの案

800px-Loo-back.gif


それぞれの観点からの世界観やキャラクターのイメージが、それぞれ魅力的なので、お互いの良いところを拾いつつ、

ブラッシュアップしていこうとの考えです。



かなり、メインキャラのデザインが重要なゲームのため、Looメンバーもじっくり考えます。



そんな中、始めた足の長さや大きさのデモストレーション。

AiOR.jpg

AiOP.jpg

Iphone_screensize.png


実際に、iPod touchの画面の大きさに紙を切って、丸を描き、どの位の大きさやバランスだったら、操作感が良いか。


足は長い方がいい。

どれくらい画面に表示したい!

だったらキャラはこのくらいのバランスにしよう!

決定しなければならない事がわんさかありますが、
皆、楽しみながら考えています。


主人公をシンプルにして、集める生物たちを派手めにした方が、収集欲が沸くんじゃないか。

惑星のデザインは、もっと様々な模様があっていいんじゃないか。


多彩なコースながらもデザイン科、それぞれから様々な案や欲が出てきて、なかなか決めるのが難しい所。


大事な部分なので、ここは思いっきり悩む事に。



次の集まりまでに、グラフィックチームは、メインキャラ、サブキャラ、惑星、背景をもう一度上げてもらう事に。


プログラマーチームは、
初めてのSDKながらも、3点(足)の真ん中に1点(顔)を常に表示するプログラムを見せてくれました。

すごい!はやい!!


英語だらけのファイルの中でも、着実に前に進んでくれているのが嬉しいです。
頑張れ!ぬのちゃん!ジェシー!


サウンドチームは、まだ進めにくい所があるので、時が来るまでスタンバイです。


忙しさも本格化してきましたが、


頑張ろう!Loo!!








各チームで決まった事は、随時Wikiにアップしてくださいね^^*
posted by Loo at 04:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年05月16日

再設定!

どうも、プロデューサー兼ディレクターの関です!



今日は、Loo全員そろってのミーティングがありました!


今後の方向性や、細かい設定などを話し合いです!


プランナーが考えてきてくれた事を軸に、みんなで話し合い!

bi2.JPG

今後の方向性が決まるという事で、皆にも熱が入ります。


グラフィックチームは、事前に大まかな設定をプランナーチームから聞いていたので、(14日のブログ参照)キーワードから発想したデザインを持ってきてくれました。
仕事が早い!

デザイン案のお披露目は次回にして、

今回は少し細かい仕様の発表です!

今、大まかに決まっている設定は、こんな感じ!

●タイトル●
(未定)

●ジャンル●
アクションゲーム

●内容●
3本足のキャラクターを操作して、いきものを集めるゲーム

●STORY●
3本足のキャラクターは、好奇心たっぷり!
宇宙にうごめくたくさんの生物たちを、捕獲し、コレクションしちゃいましょう!

●キャラクター●
デザイン未定

●デザイン●
宇宙っぽいかんじ

●ルール●

★メインキャラ★
・キャラクターの3本の足の部分と顔の部分、計4点のみをタッチ可能。
・フィールド上に動めく生物たちを集めていく。
・顔の部分で生物にタッチする事で、生物を集める事が出来る。
・タッチ可能な足3点のちょうど中心点にキャラの顔は移動し、顔の部分を伸ばしてパチンコのようにも出来る。(遠くにいる生物も捕獲可能)
・あるアイテムを取ったら主人公はスター状態になる。

★サブキャラ★
・生物の中には悪戯っ子もいて、足にひっついて邪魔をするものや、見つかりにくいもの、集めにくい所にいるものもいる。
★背景、世界★
・画面には、全フィールドの1/10程度しか表示が出来ず、キャラクターを動かす事によって表示外のフィールドに移動する事が可能。
・惑星を足場にして移動。惑星にも様々な特徴があり、1回踏んだら壊れるものや、大きくて2本足が置けるもの、衛星が周りを飛んでいるものなどがある。

★クリア、時間、点数★
・1分間のタイムアタック制で、どれだけの生物を集められるのかを競う。(ポイント換算)中には集めにくい仲間もいるので、ポイントの配分は、キャラによって変える。タイムは、バーを作って、見やすいように表示。ステージが進むにつれて時間が速くなる。
・10体集めても、1面終了となり、次のステージへ移動。全5面をクリア後、合計点が出る。

●クリア条件●
制限時間が過ぎたら自動的に終了
10体生物を集めたら終了

●スコアの出し方●
プレイ中に集められたキャラを、ゲーム終了後に数字で合算
主人公は、コレクション目的なので、図鑑のように生物を表示したらおもしろいのでは?

●何面あるのか●
5ステージ

●背景の数●
計14枚予定
スタート画面
ルール説明×2
オプション画面
コレクション画面
プレイ画面×5
得点画面×4

●必要なもの●
特になし

●音の数●
SE ・最低約35曲(敵のキャラの数によって上下)
BGM・約6曲




今の所、決まりつつあるのはこんな感じです!


メインキャラのデザインや、世界観を話し合いながら、
設定やルールもどんどん良くなっていくハズです!

楽しみ!!



次はグラフィックの話し合いです!

どんな案が出るのやら!!


-----------------------------------------------------------


ジェシーが、Looのチーム内でのファイルの交換や情報共有のために、Wikiを立ち上げてくれました!

皆さんも、ぜひのぞいてみてください!^^↓

http://venbrux.com/Loo/wiki/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8




ではまた^^



posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年05月14日

プランナーさん

こんばんわー
グラフィック担当のきゃしです
***

昨日別件で学校に行ったらプランナーのジェシーとぬのちゃんがお話し合いをしてました*ので、激写!

loo01.jpg

loo02.jpg

この日ふたりが決めてくれたゲームの雰囲気はこちら

・宇宙ぽくない宇宙の世界!ビッグスケール!!
・宇宙調査で生物をさがす感じ!
・惑星が足場になる
・アイテムを10個あつめたら次のステージにいく
・キャラクターのかおがアイテムの方を常に向いてるのはどう?

などなど。
ちょっとグラフィックが考えやすくなりました!個人的に宇宙すきだからうれしいです(´▽`)

loo03.jpg
メモもかわいかったので激写*ちょっとぶれてますけど…

土曜日のミーティングが楽しみ!グラフィックもがんばります!
posted by Loo at 21:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年05月04日

企画のホネ!

こんにちは!
関です!


・・・様々な企画が出て、どれもこれも捨てがたく迷いましたが、

中でも3本迷っていたうちのひとつ、
触って楽しむtouchの感覚をプッシュです!


3本脚のキャラクターを動かしていくとい

うゲームの骨の部分を決定致しまし

た!!



パチパチパチ!

まあ、言葉にしても伝わりにくいので。。。
ジェシーがデモを作ってくれました!すばらしい!

こちら!→http://venbrux.com/Loo/demo/demoMay07.zip
ぜひぜひzipファイルを解凍して遊んでみてください!^^

今から肉付の作業です。

プランナーチーム、肉付企画楽しみにしてます!!^^





posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景