2009年06月10日

時間との戦い!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


今回は、全体の進捗を報告したいと思います!



-----------------------------------------------------------------
まずは、プランニングの方から。


時間があまり無くなってきました。そろそろ、実現可能か不可能かを考え、企画を削いでいかねばならなくなって来ました。


そんな中で、当初は5面で考えていた案も、1面だけにして、そこでやりきった方がいいのではないか。
とう答えにディレクターとプランナーチームで行き着きました。



そこで、それに伴ってルールに少し変更が。

★クリア、時間、点数★
・1分間のタイムアタック制で、どれだけの生物を集められるのかを競う。(ポイント換算)
  中には集めにくい仲間もいるので、ポイントの配分は、キャラによって変える。
  タイムは、バーを作って、見やすいように表示。
・仲間をとると、タイムがふえる。(1分がMAX)
・コンボシステムがある。連続で仲間をキャッチするとスコア倍増。

要は、一面にする代わりに、タイムアタックとポイント制の色を強くしたという感じです。


それに伴い、クリアのリザルトも変化しました。

●リザルト画面●
・ハイスコアランキング
・コレクション(図鑑っぽい?) まだ捕まえて無い仲間はシルエット(?マーク)で表示。


サブキャラクターのバリエーションを50以上まで伸ばし、(カラーバリエーション含む)出現率でレア物をつくるコレクション制をつくるという所と、
ポイントをコンボを使って荒稼ぎするというポイント制の部分とで、ユーザーに二種類の楽しみ方をしてもらうという所です。


ポイントなどの細かい詰めは、作業して行きながらという感じでしょうか。

エンドとしては、上限が1分と決まっているので、終わりたかったら、テ●リスのように、ほっておけば終わるという感じです。

-----------------------------------------------------------------
次はプログラマーチーム!

なんと!!カメラの動きが完成したみたいです!!

わお!!

サンプルをFlashで作ってくれました!

Flash_dem1.swf

か わ い す ぎ る 


今は、α版に向けて、メインキャラの動きの詰めと、サブキャラや惑星のランダム配置や、アタリ判定を進めてくれています!

-----------------------------------------------------------------
次は、グラフィックチームです。

キャシーデザインのメインキャラ。様々な困難を乗り越えて来ましたが、ラインとしてはなかなか詰まって来たので、ひとまずプログラムが出来次第、はめてみて考えようという結論に。
Chara-loo-001%E6%94%B9%E3%81%AE%E6%94%B9.png


手のデザインも、結局掴む形が可愛いのか。それともシンプルな●のデザインの方が、操作がしやすいのではないか。

ひとまず保留です。
とりあえず決まったのは、黒のベタ塗ではなく、柔らかいハイライトを入れて立体感を出す。といったところです。

プログラミング待ちの間にキャシーには、
OP画面やリザルト画面のデザイン案をお願いしました!
頑張れ!キャシー!


次はボス!ざっくばらんな感じではありますが、惑星の最終デザインが決定!
背景はまだ練ってます。

771px-1.jpg

ボスの今後としては、鬼のような数のサブキャラのGif.アニメに取り掛かって頂きます!^^
頑張って!ボス!

------------------------------------------------------------

-----

最後に、サウンドチーム。


ハスキー1人で、色んな音楽に触れながら遂に、メインテーマの骨の部分を完成させてくれました!

【 Game Main Theme(仮) 】⇒ http://digicre.sakura.ne.jp/sblo_files/loos/music/Cosmos.mp3

【 Stage1(仮) 】⇒ http://digicre.sakura.ne.jp/sblo_files/loos/music/A5B9A5ABA5A4A5CDA5D6A5E9.mp3


『宇宙という設定をフルで生かして、OPは静かに始まり、プレイ中は、テンションを上げる感じが良いよね!』


という意見もあり、只今ブラッシュアップをお願いしております!
頑張れ!ハスキー!

-----------------------------------------------------------------



そろそろスケジュール的にも厳しくなってきましたが、
皆で頑張って乗り切りましょう!!

私は今から細かいスケジュールの詰めです。



頑張ろうね!!Loo!!!
posted by Loo at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作風景
この記事へのコメント
先週の授業でINSIDE様の取材がありましたが、授業の模様がニュースに掲載されました。

http://www.inside-games.jp/news/362/36261.html

見てね!
Posted by キング at 2009年07月09日 14:56
キング>ありがとう!!
Posted by さえこ at 2009年07月10日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29722075

この記事へのトラックバック