2009年05月27日

プログラミング進捗

こんにちは、プログラマーのヌノウラです。

ブログの更新はほとんどさえちゃんに頼ってたのですが、他の班のブログを読んで私も書かねば!と思い書かせてもらうことにしました。


Looチームのプログラミング、全体の計画としてはこんな感じ↓

@プレーヤーキャラの動き

Aカメラの動き

B惑星(ステージ)の設定

Cコレクションする敵キャラの動き

D全体のインターフェース



どういう内容のゲームかは、linkに貼ってあるLoowikiに詳しく載ってます念のため。



というわけで、現在は@プレーヤーキャラの動きに奮闘中です!
「ものをドラッグして動かす」サンプルコードをダウンロードしてきて、それをもとに制作しています。


どういうものを作ろうとしているか分かりやすいようにサンプルを、
ジェシーがflashで作ってくれました^^↓


Elastics8.swf


というか、ジェシーはプログラムを見るなりちょいちょいいじってしまうので
全くの初心者の私としては

((; ゜Д゜)!?

なのですが・・・それだけ心強いのです!


この前は、intやfloatなど変数の種類について教えてもらいました。
flash(私はアクションスクリプトの知識は少しあります)などでは考えたことのない”ゲームの容量”に関係してくるそうで・・・ゲームって色々大変!

といってもジェシーに全部任せてしまうと私が勉強できないので^^;
作業を分担する方向で進めるつもりです。



今私が担当しているのはプレーヤーキャラクターの頭の部分の動きです。
やおよろズ」プログラマーのうみちゃんと同じく、私も電子辞書とにらめっこに必死です!

DSC04545.jpg

コードを印刷→日本語書き込むという力技・・・そして多分訳間違ってる・・・
でもうみちゃんのブログ読んで苦労してるの皆一緒や!と安心しました^^;




骨組はジェシーが作ってくれて、あとは指でドラッグできるようにすれば完璧のはずだったのですが、


手の部分と同様にプログラムを組み込んだのに頭だけうまく動かない・・・!なんでー?><
DSC04544.jpg



また宮川さんに質問メール、送ります
よろしくおねがいします
がんばります・・・!
posted by Loo at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作風景
この記事へのコメント
ぬのちゃん

スゴいじゃん!
ちゃんとジェシーと役割分担して進めているのはエラい。

他のチームのプログラマーとも密に連絡取り合いつつ、分からないことがあれば宮川さんにメールで質問してみてね。

辞書はね、スポットライト(マックの右上のルーペマーク)に内蔵されているから、調べたい単語があれば、スポットライトに入力すると手早いよ。
Posted by 西 at 2009年05月27日 14:09
西先生>

コメントありがとうございます!
プログラマーチームが、すごく頑張ってくれているみたいで、先生にも、宮川さんにも、お世話になっております!
今後もよろしくお願いします!

Posted by さえこ at 2009年06月10日 17:28
いま、遠隔操作でうみのMacBook ProでiPod touchでプログラム動かすことにやっと成功しました。
残るはこのチームのマシンなので
 ・ネットが繋がる環境
 ・数時間空いてる(特にやることないですが、再起動などお願いするので横にいて)

ときに連絡ください→ぬのちゃん

よろしくね!
Posted by 西 at 2009年06月22日 03:11
了解しました!


おそらく今日(23日)のお昼過ぎにメール送らせてもらうと思いますので、よろしくお願いします。


早くtouchで動くところが見たい…!><
Posted by ぬの at 2009年06月23日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29400723

この記事へのトラックバック