2009年05月19日

キャラクターや世界観

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!!


今日は、メインキャラ、サブキャラ、世界観のグラフィックデザインについて主に話し合いました!!
プログラマーからの進捗もちらり!


少しづつ決まりつつある世界やキャラの設定の中で、試行錯誤の真っ最中です。


AiOQ.jpg


シルエットでわかるような、特徴的で印象的なデザインを目指して、グラフィックチームが頑張ってくれています。



ボスの案

メインキャラ

S.jpg

.jpg

サブキャラ

.jpg


世界設定、背景

.jpg

1.jpg

きゃしの案

800px-Loo-back.gif


それぞれの観点からの世界観やキャラクターのイメージが、それぞれ魅力的なので、お互いの良いところを拾いつつ、

ブラッシュアップしていこうとの考えです。



かなり、メインキャラのデザインが重要なゲームのため、Looメンバーもじっくり考えます。



そんな中、始めた足の長さや大きさのデモストレーション。

AiOR.jpg

AiOP.jpg

Iphone_screensize.png


実際に、iPod touchの画面の大きさに紙を切って、丸を描き、どの位の大きさやバランスだったら、操作感が良いか。


足は長い方がいい。

どれくらい画面に表示したい!

だったらキャラはこのくらいのバランスにしよう!

決定しなければならない事がわんさかありますが、
皆、楽しみながら考えています。


主人公をシンプルにして、集める生物たちを派手めにした方が、収集欲が沸くんじゃないか。

惑星のデザインは、もっと様々な模様があっていいんじゃないか。


多彩なコースながらもデザイン科、それぞれから様々な案や欲が出てきて、なかなか決めるのが難しい所。


大事な部分なので、ここは思いっきり悩む事に。



次の集まりまでに、グラフィックチームは、メインキャラ、サブキャラ、惑星、背景をもう一度上げてもらう事に。


プログラマーチームは、
初めてのSDKながらも、3点(足)の真ん中に1点(顔)を常に表示するプログラムを見せてくれました。

すごい!はやい!!


英語だらけのファイルの中でも、着実に前に進んでくれているのが嬉しいです。
頑張れ!ぬのちゃん!ジェシー!


サウンドチームは、まだ進めにくい所があるので、時が来るまでスタンバイです。


忙しさも本格化してきましたが、


頑張ろう!Loo!!








各チームで決まった事は、随時Wikiにアップしてくださいね^^*
posted by Loo at 04:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 制作風景
この記事へのコメント
西です。

ボスのも、キャシのもグラフィック素晴らしい。
もう少し方向性が違うなら、例えばスペシャルアイテムを取って裏面になると絵柄が変わるみたいな、2重構造の世界も面白いかと思います。
でも作業量が倍になるし、2重世界にするには、絵柄の方向性が似てて変化に乏しいかも。

味方と敵で分担を変えたりすると、変化が明確で分かりやすいかも知れません。
もしくはキャラと背景で分担をわけるとか、あとはキャラ+背景の担当と、スコアやメニューなどの表示系(=キャラと背景以外)で分担を分けたりすると、2人が作業しやすいかと思います。

プログラムも大丈夫そうなのか?
そこでスタックすると進まないので、分からないことがあればすぐに宮川さんに訊く様に。

WIKIも見やすくていい感じ!
他のチームも作るなら
 ・日常の進捗報告→BLOG
 ・仕様をまとめてみんなが閲覧できる場所→WIKI
というのがベストなので、その旨、他チームにも連絡してください。

よろしくお願いします!
Posted by 西 at 2009年05月19日 13:20
西です。

書き忘れました。

画像データとしてiPod touchに読み込めば、写真の閲覧機能でiPod touchにサンプル画面を表示できるので、やり方が分からなければトロに聞いてください。

あと、だいたいの音のイメージなどあれば、次回の授業で聞かせて欲しいので「こんな感じ」という既成の曲でもいいし、制作途中のサンプルでもいいので、あれば聞かせてください→ハスキー

よろしく!
Posted by 西 at 2009年05月19日 13:27
すばらしい!
これは絶対オモシロクなるね。

え〜大切なお知らせです。
実機(iPodtouch)での検証とAppStoreでの配布をする為に、iPhoneデベロッパプログラムへの登録が必要となります。
登録にはライセンス料の支払いの為にクレジットカードでの決済が必須だったり、開発機の認証が必要だったり、個人では行えません。
という事で3チーム合同で登録の作業を行います。
各班のプログラマーは下記スケジュールにMacとipodを持ってスタッフルームに集合してください。
各班1名で大丈夫です。

スケジュールです。

22日(金)
11:30〜
Mac,ipodtouchを必ず持って来る事

※合同作業だし、この後授業が控えているので
遅刻厳禁です。

不明な点はマックスまで。





Posted by マックス at 2009年05月19日 16:22
西です。

休校との連絡を受けました。
スケジュールを立て直して連絡するのでお待ちください。

早く元に戻るといいね。
Posted by 西 at 2009年05月22日 09:47
>西さん

コメントありがとうございます*
ボスとはどんな感じで世界を作っていくか、話し合いながら進めている状態です!チームで話した結果、メインにするキャラクターのもとをきゃしが、サブキャラクターをボスが…という風になりました。他のグラフィックについてはふたりでやるつもりです。
前の企画でも一緒にやってたので、いい感じに進むんじゃないかと思ってます!

休校で授業がなくなってしまって…すごく残念です´`
よろしくおねがいします><

>マックス
ありがとうございます*
面白くなるように頑張ります!!

授業なくなってしまって残念です…22日の登録作業もどうなるのか気になります><
ご連絡よろしくお願いします。。
Posted by きゃし at 2009年05月22日 16:20
西先生
ご意見ありがとうございます!
グラフィックは、上記できゃしが言ってくれた様に、二人のいい所を取り上げて、MIXしていく方法で進めてもらっています!
とりあえず、今はキャラクターメインで進めてもらっていますが、そろそろ素材作りに入らねばならないポイントだと思うので、いい感じにキャラと作品のビジュアルの方向性が固まり次第、西先生のアドバイスのように、分担していった方がいいかと思うので、そこはまた相談します。

プログラムに関しては、二人が実験をしては、分からないところを宮川さんにメールしてくれているみたいです。
グラフィクをハメれば出来るように、並行して進めてもらっているので、今後のスケジュールが気になるところです。

一応WIKIは、うちの班がファイル交換のためにやりはじめたことなのですが、他の班にもすすめてみます。

ハスキーには、1曲サンプルをつくってもらうようにしています!

サンプル画像の件、ありがとうございます!

Posted by さえこ at 2009年05月23日 00:23
カズマ先生

ありがとうございます!

インフルの件、残念です。
…来週明けに、デベロッパ契約は可能なのでしょうか。

早く実機で試してみたいので、ぜひまたスケジュールの件で、連絡をお願いします。

Posted by さえこ at 2009年05月23日 00:27
西先生


今回の授業残念です;;

スケジュールの件、お待ちしております!

目黒まで迫った豚、お気をつけて;;
Posted by さえこ at 2009年05月23日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29233212

この記事へのトラックバック