2222年01月01日

Looについて

はじめまして!

わたしたちは京都精華大学・デザイン学部・ビジュアルデザイン学科・デジタルクリエイションコースで学ぶ大学生です。
今回、Route24の西健一さんと、猿楽庁の橋本徹さんを講師としてお迎えして、授業の中でipodtouch/iphoneで遊べるゲームを作ることになりました。

1クラスを3チームに分けたうちの1つ、チーム“Loo”と申します。

このブログで制作状況をご報告するので、どうぞご覧くださいませ*そして完成のおりにはiTuneでダウンロードして遊んでくださると…とてもうれしいです!

続きにディレクターの関によるメンバー紹介がございますので、
そちらもぜひどうぞ!

*続き*
posted by Loo at 22:22| Comment(20) | TrackBack(0) | はじめに

2011年03月04日

アプリケーション、ダウンロード開始!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


iPhoneアプリケーション、TORIPOROが・・・


発売されました!!!





待ちに待ったこの日!!!



無料です!

ぜひ、遊んでみてください!!


ダウンロードはこちらから!








posted by Loo at 04:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 連絡

2010年02月01日

イベント参加!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


今回は、イベント参加のご報告を!


まだ発売は出来ていないのですが、
ゲームの存在をより多くの方々に知って頂くために、

京都精華大学ビジュアルデザイン学科の展覧会ににゲームを出典、展示致します。


展示の主な内容はキャラクターの立体物と、映像です。
フライヤーも用意しましたので、
もしお時間があれば、ぜひ見て頂きたいです。

ちなみに、最終日は実機の展示もあります!!!




「キョウ ト ミライ」 ビジュアルデザイン学科+建築学科 作品展
http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/special/2010/post-79.php


日程 2010年02月02日(火) 〜 2010年02月07日(日)

11:30 〜 19:00

会場 BankART Studio NYK

〒231-0002
神奈川県横浜市中区海岸通3-9
TEL:045-663-2812
FAX:04-663-2813
http://www.bankart1929.com




ちなみに、私、関とプランナー、プログラマーの布浦は最終日の7日にのみ会場におります!
ぜひお越しください!!


もしご参加頂けた方、ぜひご感想をコメントに!!><
よろしくお願い致します!!!


急なご連絡で失礼致しました!!



posted by Loo at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡

お久しぶりでごめんなさい!

お久しぶりです!ディレクター兼プロデューサーの関です!


皆様、なかなかご連絡できず、本当にごめんなさい!

本当に課題あれこれでバッタバタだったLooのチーム一同ですが、
ここまでご報告できないとは><
恥ずかしいです;;


さて、少し前の話になってしまいますが、

チームLooの "TORIPORO" はもちろん完成致しました!!

ドンドンパフー!


ジェシーも故郷に帰り、
Looチームのメンバーたちは、就職活動などに追われながらも、

先生方にご協力頂きながら、
日々、発売に向けて少しづつではありますが、
動いております。


その模様なども、

少しづつご報告致しますので、
また今後とも、


よろしくお願い致します!!!







posted by Loo at 06:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 連絡

2009年07月29日

ラストスパート!!!!!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


いよいよ、ゲーム完成の〆切まであと3日という所に来てしまいました!!

えらいこっちゃ!!
やりたい事、まだまだたくさんあるのに!!

と言っても。。。


ほぼほぼ完成致しました!!☆

いけそうです!!


今現在としては、+αの作業を出来るだけ詰めている状況です。


それが出来るようになったのも。。。。


Loo不夜城に昇る☆強化合宿を決行したからです。。。



ディレクター&プロデューサー関の自宅にプログラマーが泊まり込む事4日。



aP1001285.jpg


その他メンバーを巻き込み、細かい追い込みにかかったのが1日。

IMG_0151.JPG



チームの皆が創り易い環境を整えるのもプロデューサーの仕事です。


この、無謀とも言える合宿の成果こそが、

この、ほぼほぼ完成という今なのです!!


Loo本当にお疲れさまです!!!!!!!!!


早く、皆さんにゲームを遊んでもらえる日が来て欲しいものです!



ゲームのボリュームアップのために、
難易度のレベルを設定してみたり、
キャラによっての出現率を変えてみたり。。。


charamark


秘密の図も出来てきました!!
さて、これは何なのか!!



試行錯誤を進めております!!

どんどん面白くなっていますよ!!!!


少しずつではありますが、APP Store にアップするための広報活動にも手を出し始めています。。。

icon-1.png

icon-2.png

どんなアイコンにしようかも、今皆で相談中です。



突っ走れ!!Loo!!


次の日記の更新は8月に入るでしょう。。。。




果たして。。。

Looの運命やいかに!!!



kao-02b.png

posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年07月22日

そろそろ微調整。

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!



8月1日が一応の課題の〆切という事で、ラストスパートをかけねばと、
焦っているLooです。


APP Store にアップは一応9月を予定しておりますが、
プロモーション云々の話は抜きにしても、
ゲームの商品自体は8月1日までに完成させねばなりません。



ゲーム自体はと言いますと。。。



プログラミングも大方完成し、

IMG_0150.JPG

実機で十分に動くようになりました!


ゲームの要素要素はもう完璧に入っています。

プログラマーたちの努力の結晶です。
おつかれさま〜!!!!!!!!もうちょっと頑張って!!


ゲーム自体の他に、メニュー画面には、
自分が捕まえた脇キャラ達を閲覧出来るコレクション画面や、
ハイスコアを記録する画面なんかも予定しております。

Toriporo2.png


キャシーデザイン、メニュー画面の決定デザインです。
さあ、どう演出しましょう。
こういう所が楽しみながらこだわる良いポイントです。


デザイナーの子たちにも、細かい修正や、容量を軽くするためのグラフィックの微調整の仕事が飛び交います。

score-5.png

キャシーには、細かい文字の作業をたくさんこなしてもらいます。
ちょっとした違いやズレで、印象が大きく違ってくるので、神経を使う大変な作業です。
お疲れ!!キャシー!!



ボスにの大変な作業が終了しました。
エフェクト作りと。。。そして、
53体のキャラのデザインとモーション付けの作業が終わりました。


chara.jpg

お疲れ!ボス!


キャラ自体はぜひ、ゲームをプレイしてからのお楽しみという事で!^^

名前も、日本ならではの笑いを含むのですが、海外の方でも覚えられる長さにしました。
ユニークな名前ばかりなので、ぜひぜひ皆さん、楽しんで下さい!!

Looの中でも、爆笑の渦でした!!


サウンドも、音量調節や音を切るタイミングなど、
プログラミングが進んだからこその作業が増え、ハスキーもてんやわんやです。
お疲れ!ハスキー!



残り10日、間に合うのか!!Loo!!!

頑張りましょう!!




posted by Loo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年07月15日

マジメな話。

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!



今日は、いつも以上にかなり話し合いました。
というのが。。。。


私たち、京都精華大学のデジクリからは、3チームが参戦してこのiPhone用のゲームを開発しています。


そろそろ〆切も近付き、
発表の日(APP Storeにアップでは無いです。アップは9月を予定しております。)が近付いてきました。


そこで、
「有料にするのか?無料にするのか?」という問題に直面しました。


大学生が開発したという所で、有料だと印象が悪いのではないか?
クオリティの問題で、このまま有料でユーザーの方々に失礼ではないだろうか??


でも。。。。

勝負してみたい!!


自分たちの作品を、

ユーザーの皆さんにしっかり評価して欲しい!!


班内で、たくさん議論した結果。。。



私たちLooは、

有料のゲームとして、

これからさらにクオリティを上げて行く事にしました。



ただし。。。100円前後で!!



これからも頑張りますので、皆様、ぜひぜひよろしくお願いします!!

Loobanner2.png


プロデューサーとしては、かなり難しい手続きが増えるので、
ここからがさらなる勝負です。
頑張ります。



皆でユーザーの皆さんに喜んでもらえるような、何度でも遊んでもらえるような、いいゲームにしていこうね!!


Loo!!


Kao.gif


posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年07月08日

ブラッシュアップな毎日!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!



どんどんやりたい要素が上がって来て、

とりあえずプログラミングと相談だ!

という感じの毎日です。


IMG_0128.JPG


要素を話しあっては継ぎ足し、削ぎ、決定し、変更し・・・。


ゲーム性自体の変更は無く、好奇心旺盛な3本足のキャラクターを使って、宇宙に散らばる生物たちを集めていくというゲームなのですが、
エフェクトに凝ってみたり。。。

エフェクトはプレイ時のお楽しみという事で・・・!
デザイナーのボスが素材を作り、
プログラマーの布ちゃんがプログラミングで素材を動かすという流れで進めてくれています。

P1001247.JPG


背景自体の色が、宇宙をイメージしにくいという事で、
背景を暗くする代わりに、惑星とは別で星や流れ星のアニメーションを背景に入れる事に。




1枚絵でしかお見せ出来ないのが残念ですが、

アニメーションが本当に見事に煌めいています!!


ナイスボス!!
何度もリテイクを繰り返したので、ぜひプレイの際にはご覧下さい!
画面の雰囲気作りに本当にいい効果を発揮しているはずです!


単色の背景に伴って、カラフルな惑星のレパートリーも増やしてくれました!!

stars.png

あの背景に。。。あのキャラに。。。この惑星。。。


早く、合わさる日が待ち遠しいです!!


デザイナーは我が子をプログラマーにバトンタッチです。


頑張って!プログラマーチーム!

posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年07月01日

SEな毎日。

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


ついに7月に入って参りました!!

もう来月には出来上がっているのかと思うと。。。ドキドキします。


最近になって、改めてゲームをつくる事の大変さを痛感している関です。
果てしない作業量があって、着実に足場うぃ組んで行かなければ家が建たない感じですね!!・・・改めて先輩たちを尊敬です。
・・・負けません。





サウンドが熱いです!!






たった一人のサウンドチーム。
我らがハスキーは、クラスの中でもたった一人の音作りの専門家。


他のチームからもたくさんの受注が来て、てんやわんやの中で作業してくれています。



プランナーとの相談の結果、
結局BGMが3曲
そして、SEが14曲+キャラの鳴き声4曲でかなりの作業量です!!


チームが全員ビジュアルデザイン学科という事もあり、
グラフィック面ではまだ具体的に言葉にできるのですが、
皆が受動的に受けて来た音楽というジャンルは皆。。。
抽象的な表現しか使いません。(笑)


「ハスキー、なんか宇宙っぽい感じで!」
「なんかさ・・・いい感じで!」
「ちょっとピコピコさせようよ。」



よけいにハスキーこと蓮木くんを混乱させてしまう事もしばしば。。。


IMG_0137.JPG



しかし、そこを上手く汲み取って形にしてくれるのが彼の凄い所です。



テーマ曲を早くお聞かせしたいものです!!!

いい感じに仕上げてくれています!!

ある場面の曲を1曲だけ特別に紹介です。
ぜひダウンロードしてみて下さい!!


collects.caf

ぜひアップのした際は、イヤホンで透明度の高い音を聴いてみて下さい!!




上げてもらったSEのファイルは .wav のファイルなのですが、少しデータが重いというのが困り者。


そこで、先生に教えて頂いたのが .caf ファイルです。
iPhone上では、私たちの耳では分からない位の違いで、断然に軽くなるファイル形式。
上がったSEを私が変換。


プログラマーチーム、後をよろしくお願いします!!



ハスキーは、今からタイミングや時間、音自体のスピードとの戦いです。


Kao.gif

頑張れ!ハスキー!!


posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景

2009年06月24日

ゲームの中のキャラクター!

こんにちは!
ディレクター兼プロデューサーの関です!


いきなりですが。。。

先週α版の〆切がありました^^


α版、β版と、初めて聞く言葉ばかりでドキドキしながらの初〆切だったのですが。。。


なんとかクリアできました!!


(ゲームでいうα版β版とは。。。

α版→とりあえず、ゲームのしくみが表されているバージョン。例えば1ステージあって、その中にメインキャラと敵キャラが1匹。といった様な、しくみ自体を把握出来ればいいというのがα版。

β版→すべての要素がそろっている状態。すべてのステージ。すべてのキャラ。完成の1歩手前です。)


これも、グラフィック、サウンド、プランナー&プログラマー、すべてのチームが頑張ってくれたからこそ!!

まだまだこれからですが、お疲れ様です!!!



-----------------------------------------------------------

では、α版はどうだったのかという所なのですが。。。
今回は、グラフィックチームメインで進捗を報告します!


前回の日記でお伝えした通り、ゲームのメインキャラのプログラムが完成しており、
当然、グラフィクチームの努力の成果をはめる事に!!

それが。。。




これです!!


305px-Snapshot1.png



キャシーデザインのメインキャラの足のデザイン。




ずっと悩んでいたのですが、プログラミングに乗せて試行錯誤した結果。。。



305px-Snapshot1.png


「●がユーザーにとって、

     一番操作し易い形なのではないか?」



という答えにチームで行き着きました。
実際に触って、そして周りの友達に聞いて、自分たちの感覚を確かめます。


メインキャラのデザインが固まりつあります!!


しかし、まだ決定ではありません!!


まだ詰めます!
のっぺりした黒ではあまりにもアリのようだ!!
と、すこし別の色もプラスしていく事に。

キャシー頑張って!!




ボスは、背景や脇キャラを担当してくれています。

脇キャラも、全53種に決定し、そしてそのGifアニメ
惑星の種類も25種類という事でかなりの作業量です。

その中の一部をお見せします。









この可愛さ!!!


なんとも言えない絶妙さです!!

低解像度でしかお見せ出来ないのが残念ですが、このクオリティで53種類です!!

頑張れ!!ボス!!



時間がたてばたつ程、やりたい事、こだわりたい事が増えていきます。


早く、商品としてたくさんの方々にプレイして頂けるように頑張ります!!


Kao.gif


頑張れ!Loo!!

posted by Loo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作風景